ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > ワールド・クリーン様 エコアクション21コンサル開始!

2010年02月07日

ワールド・クリーン様 エコアクション21コンサル開始!

先週の金曜日(2月5日)は、愛知県稲沢市にある?ワールド・クリーン様のエコアクション21第1回目コンサルティングでした。


ワールド・クリーン様は主に食品廃棄物を扱っている産業廃棄物処理業者さんですが、廃棄物を積極的に肥料・堆肥・飼料にリサイクルして食品廃棄物の有効利用を進めている、とても環境への意識が高い業者さんです。


社長の長尾さんと私は中小企業家同友会でご一緒させて頂いており、その縁もあって今回のコンサルティングをご依頼いただいました。


今回は‘ISO’ではなく‘エコアクション21’の取得に向けてのコンサルティングです。弊社は社名に‘ISO’を関していますが、エコアクション21に対するお客様のニーズも高くなっており、今回の機会は丁度良い機会を得たと思って実施させて頂くことになりました。
(コンサルタントも色々と出来ないと生き残ってはいけません)


今回は第1回目ということで、まずはシステム構築における基本事項(推進体制やスケジュール等)を決めたり、社員の皆様に対する一般講習を実施したり、現状調査を実施させて頂きました。事務局の皆さんを初め社員の皆様がとても協力的で気持ち良くコンサルティングを進めることができました。


※本社における一般講習です。その後、飛島にあるリサイクルセンターでも同様の講習をいました。皆さん、真剣(?)に聞いて頂いています。
NEC_0067.jpg


今回は私にとっても初めてのエコアクションのコンサルであり、一般講習においても多少不安がありましたが、「分かりやすかった」という声を聞いて安心しました(暖かいお言葉ありがとうございます)。今後も試行錯誤をしながらのコンサルティングになるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.