ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > マエバシ熱処理様 第9回コンサル(内部監査)

2010年02月03日

マエバシ熱処理様 第9回コンサル(内部監査)

昨日(2月2日)は、群馬県にあるマエバシ熱処理様の第9回目コンサルでした。このブログでずっと活動状況をご報告させて頂いている会社です。


今回は内部監査の実施をしました。


弊社のコンサルでは、内部監査を充実させることをとても重要視しています。というのは、ISOを取得しているほとんどの会社の内部監査が形式的になっており、全く企業の発展に役立っていないケースが多いからです。


※内部監査実施中!真剣(?)です。
NEC_0063.jpg


今回は初めての内部監査ですが、皆様の理解度が高く、充実した内部監査となりました(しかし、ところどころ‘コント’の状態になっており、私はかなり楽しみながら監査を見ていました。不謹慎なコンサルですみません)


マエバシ熱処理様は、いつも楽しそうにコンサルを受けて頂いています。‘ISOのコンサルは堅苦しい’イメージがありますが、‘楽しくコンサルをする’というのも弊社の売りだと思っていますし、世の中的にもそうであってほしいですね。
(しかし、‘やる時はやる!’メリハリが重要です)


マエバシ熱処理の皆様、今回もご協力、そして楽しい1日をありがとうございました。


いよいよ次回は最終チェック、来月は登録審査ですね。このままでいけば全く問題ありませんが、引き続き宜しくお願い致します。


Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.