秦野市伊勢原市環境事業協同組合【伊勢原事業所】様 継続コンサル
門田です。
先週の金曜日(12月11日)は、神奈川県にある秦野市伊勢原市環境事業協同組合【伊勢崎事業所】様の継続コンサルでした。
協同組合様は、2005年に私がISO14001のコンサルティングを担当させて頂き、取得後もずっと継続コンサルティングをご依頼頂いている事業所様です。
協同組合様はより有効な資源化システムを目指している組合で、伊勢崎事業所は秦野市と伊勢原市の粗大・不燃ごみ等の処理を委託されている事業所です。ISO14001を取得した際には全国的にも先駆けた活動として新聞にも掲載されました。
今回は審査前の直前チェックとして、全般的なシステムの維持・改善状況を確認させて頂きました。
※伊勢原事業所のISO事務局の皆さんです。
この事業所の皆さんの印象は、とにかくまじめ!ということにつきます。
ISO14001というと、とかく‘PRの為’になりがちなのですが、いつお伺いしても本気で、ゴミの適正処理、減量化、再資源化について考え、実行に移していただいています。
大量に排出されたゴミをきちんと処理をされている姿を見るたびに、「こういう方々がいるから社会は成り立っているんだな・・・」と改めて実感させて頂きます。
これから年末にかけて、ゴミの量がまた増えるということです。皆さん、(ゴミが出るのはやむを得ないとしても)適正な分別をきちっとして、再資源化が容易に出来るようなゴミを出し方に気をつけましょう!
協同組合(伊勢原事業所)の皆様、今回もご協力ありがとうございました。
審査は全く問題ないと思いますが、スムーズに終わることを祈念いたします。