ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > MAP様 継続コンサル(内部監査立会)

2009年10月30日

MAP様 継続コンサル(内部監査立会)

門田です。


一昨日(10月28日)は、群馬県にあるMAP様の継続コンサルでした。


今回は内部監査の立ち会いで、前回のコンサルにおいて作成した「自主的チェックリスト」を利用しての初めての内部監査です。


私は‘自主的なマネジメントシステム(=コンサルからの借り物ではない)’でないとISOは成功しないと思っていますし、‘内部監査の質がISOの質を決める’と思っています。従って、‘自主的な内部監査’を実施することは非常に重要であり、‘自主的に作成したチェックリストによる内部監査’はその第一歩だと考えています。


結果として、今回の内部監査は素晴らしい内容だったと思っています。もちろん、内部監査に‘完璧’などということはありませんが、登録して2年も経過していないのにこのレベルの内部監査を実施するに至ったのは素晴らしいと思います。
(はっきり言って、下手な審査員よりよっぽどいい監査をします)


?MAPの皆様、今回の内部監査お疲れさまでした。また、コンサルに色々とご協力頂き有難うございました。


次回は2月に予定しています。今後ともよろしくお願いいたします。

Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.