ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > アンテンドゥ様 第9回コンサル(システム構築)

2009年09月25日

アンテンドゥ様 第9回コンサル(システム構築)

山田です。

9月24日はアンテンドゥ様にて第9回目のコンサルティングを実施いたしました。


今回は、三鷹工場にお邪魔して


*工場管理プロセスの振り返り確認
*商品開発プロセスの構築
*現場確認
*要員への方への周知徹底


という、盛りだくさんの内容で実施しました。


今回からいよいよ「商品開発プロセス」の構築がはじまりました。

「設計・開発」の部分は、ISO9001の中でも抜きに出て条項も多く、
内容も具体的です。


それに伴って、マニュアル案を2種類準備しました。


1つ目:現在行っている業務をそのまま記述し、設計・開発の条項に当てはめたもの
2つ目:設計・開発の条項に合せて、業務を記述したもの(かなり審査対策を意識)

どちらの方が良いか前日まで散々悩んだのですが、
皆さんに2種類とも見ていただき、1つ目の方の形式で構築を進める事になりました。


今回は、商品開発の業務に携わっていらっしゃる方にも参加いただき、
かなり密度の濃い構築作業となりました。


要員の方への周知徹底には、大勢の方(30名くらい)に参加していただきました。


弊社の周知徹底は


「そもそもISOとは何ぞや?」


という所から始めて、
「今後どんな事をしなければ成らないのか?」
「審査の時にはどんな事が行われるのか?」

というような、要員の方にダイレクトに関係する部分を
なるべく分かりやすくコンパクトに纏めた
パワーポイントプレゼンテーションを使用して実施しています。


ところどころ質問など挟みつつ、和やかな「周知徹底」となりました。


アンテンドゥの皆様、今回もコンサルティングにご協力いただきまして
ありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします。


Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.