ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > (有)穂刈製作所様 第5回コンサル

2009年05月24日

(有)穂刈製作所様 第5回コンサル

山田です。
5月21日は(有)穂刈製作所様の第5回コンサルでした。
午前中は2回に分け、要員の皆さんにISOについての簡易講習と現場確認を行いました。

簡易講習では、ISOについての概略をパワーポイントを使用し、日常業務とISOのつながりを
ご説明しました。
その後に、現場に下りて簡単なインタービューを行い、現場にある実例を通してさらに
ISOと日常業務は決して切り離された「別物」では無い事をお伝えいたしました。

ISOと日常の業務はどうしても「別物・切り離されたもの」と思われがちですが、
決してそんな事はありません。
講習や現場の確認を通じて少しでもISOに親しみを持っていただければと思います。

その後、品質マニュアルの作成を行いました。
この日はシステム構築の最終日という事もあり、かなり突っ込んだ熱い議論が戦わされました。


熱い議論を通じて、品質マニュアルの第一版が完成しました!
090521%CA%E6%B4%A2%C0%BD%BA%EE%BD%EA%CD%CD.jpg
マニュアル完成を祝して(?)社長を囲んで1枚!

穂刈製作所の皆様、今回もコンサルティングにご協力いただきましてありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします。


Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.