ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > アンテンドゥ様 第3回コンサル(システム構築)

2009年03月09日

アンテンドゥ様 第3回コンサル(システム構築)

今日は、東京の練馬区に本社のあるアンテンドゥ様のコンサルティングでした。


アンテンドゥは、首都圏を中心にパン屋さんを展開している会社で、ベーカリーショップの「パン工房アンテンドゥ」、ベーカリカフェの「BAKERY CAFE ANTENDO」、焼きたて洋菓子工房の「セゾン・ココ」を展開しています。
特に面白いのは、「DJベーカリー」という、パン職人さんがDJのようにパンの素材や製法のこだわり、美味しい食べ方などを伝えながら製造・販売する店舗です(私もアンテンドゥさんで初めてこんな売り方があるんだと驚きました)。また、「高松宮王冠賞」を初め、数々のコンテストで受賞(35回!)もしています。


25店舗も展開しているので、首都圏の方は利用されている人も多いんじゃないかと思います(とてもお洒落な店舗です。パンもすごく美味しいですよ)。

今年の1月にISO9001取得を目指してキックオフされ、今回は3回目のコンサルティングです。

1回~2回目が現状調査だったのに対して、今回からは本格的にシステムの構築を開始しました。

特に今日は、方針管理や目標管理、コミュニケーションや力量管理について議論しました。
通常の製造業と違って、店舗管理や工場管理、本社業務等が複雑に絡み合うので、十分な検討をして、本当に会社に合った仕組み(マニュアル)を作らなければいけません。


皆さんがISOの要求事項を踏まえつつ、当社としてはどのようなルールが最適かを真剣に考えて頂きましたので、とても充実した議論となりました。

200903091355000.jpg

なおアンテンドゥ様は、弊社社員の山田がメイン担当で実施させて頂いています。
※山田のコンサルティング風景です。
200903091500000.jpg

首都圏でこれだけの店舗を展開しているベーカリショップがISO9001を取得するケースは、全国でも珍しいケースだと思います。弊社も、このようなISOのモデルケースを構築することに携われてとても嬉しく思います。


アンテンドゥ様の皆様、本日もご協力ありがとうございました。
これから、どんどん核心部分に入っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.