ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

最新情報

HOME > ISOコンサルティングサービス株式会社 最新情報 > 大興建設?様 ISO14001認証取得!(ISO9001との統合)

2010年08月11日

大興建設?様 ISO14001認証取得!(ISO9001との統合)

2010年7月、弊社がISO14001(ISO9001への追加統合)のコンサルティングを担当させて頂きました、大興建設?様がISO14001を取得されました。


このブログでもずっと活動状況をご報告させて頂きましたが、今年の1月にキックオフされて非常に早いペースで活動を進め、予定通りに無事の認証となりました。


今回のコンサルティングは既存のISO9001にISO14001を加えて統合システムを構築するものでしたが、さすがにISO9001を実施されていただけあって理解がとても早く、またお願いしたことを確実に実施して頂いたおかげでとてもスムーズなコンサルティングでした(ありがとうございます!)


認証取得を機に、管理責任者である渡辺専務にインタビューを実施させて頂きました。
下記にその内容を記載しますので、是非ご一読ください。


Q1:ISO14001の取得の動機は?
 取得すると経営審査等において加点され、入札に有利になるというのが実情(本音)です。また、取得(運用)によって様々なムダを洗い出し、コストの削減に繋げたいと考えました。


Q2:ICS(弊社)を知ったきっかけは?また、選んだ理由は?
 認証取得にあたり様々なISOコンサルティング会社のHPを閲覧するなかで、ICSのHPを見つけたことです。選んだ理由としては、HPの写真の印象と、面談した結果です。近くて交通費がかからないところも魅力でした。


Q3:コンサルティングを受けながらどのような印象がありましたか?
コンサルティングを受ける過程で自分(自社)の思い込みに気付く機会が多々あり、良い鏡だったと思っています。その結果、会社の色々なことを見直す機会となりました。(コンサルタントの特徴として)あまり会社におもねらず、客観的な視点でコンサルティングを実施してくれたという印象があります。これにより、自社以外の基準で自社を眺めることができたと思います。
 また、コンサルティングのツールとして様々なデータ(資料)をもっていて、具体的な対応を考えるにあたってのヒントや具体例の提示が早く、スムーズな判断や実行へと移せたと思います。


Q4:全般的に、今回の活動を通じて思ったことはありますか?
 今回は(ISO9001を1回目とすると)2回目ということもあり、ふっきれた進め方をすることが出来たと思います。また、社内から選抜した今回の推進メンバーが大変に頼りになりました。また、メンバーの意見としても「いつもと違うことが出来て、面白かった」という意見がありました。
なお、今回はISO9001との統合システム構築でしたが、ISO9001の簡素化と見直しがばっさりできた点も良かったです。


Q5:最後に、認証取得後の感想と今後の改善点についてあればお聞かせ下さい。
 今回はISO14001ということもあり、‘ムダ’ということを考え直す良いきっかけだったと思います。経営者からも徹底的なムダの削除に関する方針が挙げられていますし、今後も’ムダ’を減らすことを追求していきたいと思います。


※認証取得記念写真(左が私、右が渡辺専務です)
NEC_0070.jpg


大興建設の皆様、コンサル中は色々とありがとうございました。また、インタビューにもご協力頂きありがとうございました。
重ねて、御礼申し上げます。

Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.