ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > (有)穂刈製作所様 第9回コンサル

2009年09月23日

(有)穂刈製作所様 第9回コンサル

山田です。
最近、朝夕めっきり涼しくなって来ましたね。
すっかり秋の気配で、季節の移り変わりの速さにビックリしてしまいます。


9月18日は(有)穂刈製作所様の第9回コンサルでした。


今回のコンサルでは、内部監査を実施しました。


弊社がお薦めする内部監査の実施方法には、主に下記の3つがあります。


?内部監査の標準チェックリスト(ISO規格を引用したチェックリスト)を使用する。
?マニュアルをチェックリストとして使用する。
?その他の方法で実施する。


「の『その他の方法』って何??」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。


今回の穂刈製作所様の内部監査は、この「?その他の方法」で実施しました。


具体的には
「オリジナルのチェックリストを予め作成して内部監査に臨む」
と言う形での実施となりました。
(前回の計画時は、マニュアルを使用して監査予定だったのですが、
予めオリジナルチェックリストを作成して下さっていました♪)


内部監査は、ISO取得企業にとって、慣れるまでは中々「強敵」です。


「何を質問したら良いものやら・・・」
「質問している本人が、何を聞いているか分からなくなってしまった・・・」


という事がままあるのですが、オリジナルのチェックリストを予め作成すると、
事前に質問内容をジックリ練る事が出来るので、「ツボをついた」質問を
作る事が出来ます。


(内部監査にお悩みの取得企業の皆さん、一度お試しになってみてはいかがでしょう?)


穂刈製作所様は、内部監査員の人数が多い事もあり、
皆さん、「オリジナルチェックリスト」を使用して、
熱心に監査して下さいました。

090918%CA%E6%B4%A2%C0%BD%BA%EE%BD%EA%CD%CD.jpg
あるプロセスを監査中!写っているのは内部監査員さんの一部の方です。

やはり、内部監査員の数が多いと、色々な視点から業務に即した指摘が
出ますね。


こんな「継続的改善」に繋がる内部監査に立ち会っていると、
本当に嬉しくなってしまいます。


穂刈製作所の皆様、今回のコンサルティングもご協力いただき
ありがとうございました。


次はいよいよ「最終チェック」ですね。
次回のコンサルも宜しくお願いいたします。


Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.