ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > 不二山機械工業様 第一段階審査立会

2009年08月31日

不二山機械工業様 第一段階審査立会

山田です。


8月28日は不二山機械工業様の第一段階審査の立会でした。

前回コンサル時のブログでも

「第一段階審査の直前のコンサルティングでは、本番を想定して、
コンサルタントが‘初めて来た審査員’のつもりで質問を浴びせ続けます
(はっきり言って、本番の審査よりきついかもしれません)。」


と門田が書きましたが、
その厳しい〜(?)質問攻めも、今日という日を無事に乗り越えるために
心を鬼にして行っています。


皆さんの頑張りと「鬼の質問攻め(!)」の効果があってか、
第一段階審査では滞りなく質問への回答、文書・記録の提示を
していただき、非常にスムーズな審査となりました。


審査に立ち会う時、いつも不思議に思うのですが、
“奇跡!?”と思うような現象が起こります。


受審企業の皆さんの受け答えが、いつものコンサル時とは
打って変わって頼もしくなります。
(少なくとも、今まで立ち会った審査ではいつもそうでした。)


以前は、審査立会の前の日は「ああ〜、明日の審査大丈夫かしら・・・」
と不安で眠れなかったのですが、最近は

「絶対にミラクルが起こるから大丈夫♪」

と安心して眠れるようになりました。

審査終了後に「いかがでした?緊張されましたか?」と
お伺いしたところ、


「いや、山田さんの質問より怖くなかったから大丈夫」

との事でした。ほんの少し寂しかったです。(苦笑)


しかし、個人的に(?)寂しくても、クライアントの皆さんに
スムーズに審査を受けていただく事の方が重要ですので、
今後も、心を鬼にして「厳し〜い質問攻め」をしたいと思います。


不二山機械工業の皆様、第一段階審査お疲れ様でした。
安定感あふれるご対応で、「これで第二段階審査も大丈夫!」
と安心しました。

第二段階審査もこの勢いで乗り越えましょう!

Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.