ISO9001、ISO14001、ISO45001、IATF16949、AS/EN/JISQ9100のコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社 愛知 名古屋

ISOコンサルティング・セミナー・研修 ISOコンサルティングサービス株式会社

門田の活動ブログ

HOME > 門田の活動ブログ > (有)玉木製作所様 審査後フォローコンサル

2009年04月09日

(有)玉木製作所様 審査後フォローコンサル

門田です。

今日は、群馬県の桐生市にある(有)玉木製作所様のコンサルティングにお伺いしました。


(有)玉木製作所は、自動車や事務機器、産業用機器等の金属部品の製造をされている会社で、07年2月に弊社のコンサルティングを受けてISO9001を取得されました。また、エコアクションも取得されており、品質・環境ともに熱心な取り組みをされています。


ISO9001の認証取得後もずっと継続コンサルティングをご依頼いただき、今回は09年2月に実施された外部審査機関による定期審査のフォローを実施しました。


とてもまじめな活動をして頂いている会社ですが、特に特徴的なのが‘全員参加の内部監査’です。それこそ全ての社員が何らかのかたちで内部監査に関わっており、女性のパートさんが(自主的なチェックリストを作成したうえで)審査員も顔負けの鋭い質問や指摘を連発される姿は、‘活きたISO’とはこういうものだと本当に感心させられます。


また、常に仕組みの改善を実施し、そのたびに品質マニュアルを改訂されるので、とうとう11版にまでなりましたね。‘マニュアルの改訂’があるということは、それだけ‘改善(改良)’をしていることの証左です。熱心な活動をされていることの証拠だと思って自信をもってください。


(※門田撮影 右手前が弊社コンサルタントの山田です)
200904091440000.jpg


(有)玉木製作所の皆様、今日も有難うございました。
とてもしっかりと準備して頂き、‘自主的なISO’まであと一歩の状態まできています。
今後は、ISOを本当の意味での‘自分たちのもの’とすることが重要です。
その成果を、来年の更新審査で発揮しましょう。


また、引き続きの継続コンサルティングのご依頼、本当に有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Copyright(C) 2008-2010 ISOコンサルティング・セミナー・研修のISOコンサルティングサービス株式会社 All rights reserved.